無題
妖怪ウォッチ2の妖怪には【性格】というものがあることをご存知でしょうか?
この仕組を理解することでより妖怪ウォッチ2での妖怪育成を効率的にすることが可能となります。

性格は○×△で○△○といったように2つの性格が組み合わさっており、その性格次第で行動パターンや成長率に影響が出ます。前につく性格がサボリやすさについて、後ろにつく性格が前述したとおり行動パターンや成長率に影響します。
攻撃タイプであったり防御タイプであったりと色々なタイプ毎に向いている性格が存在しています。

例 ・荒くれはかなり攻撃的な行動をとり、レベルアップ時にはちからが大きく上がりやすくなります。なので、ちからを大きく上げたい妖怪は荒くれの性格であるほうが強力になります。


なお、性格を変えるアイテムもあります。

 始めに説明したように性格は2つの性格が組み合わさって成り立っております。

■前性格一覧  サボリやすさに影響します。

無題2

■後性格一覧 行動パターン、成長率に影響します。

無題

つまり、気ままで短気な場合はサボリやすく、攻撃的でちからとHPが上がりやすい。
まじめで荒くれの場合はサボリにくく、かなり攻撃的で、ちからがかなり上がりやすい。
というわけです。

これを意識するだけでも妖怪ウォッチをより楽しめるようになるかと思われます。